プレイングオペレーション

商品レビューなどの雑多なブログです。

【商品レビュー】ReFa FINE BUBBLE S リファ ファインバブルエス

毎日の入浴に欠かせないシャワー。

 

10年以上普通のシャワーヘッドでしたが、

今年の1月に思いきって交換してみました。

ネットやTVで見ることの多くなった

ReFa FINE BUBBLE S(リファ ファインバブルエス

です。

 

簡単に設置・通常のシャワーヘッドより汚れ落とし効果が期待が出来、

節水にもなるということでこの商品を購入しました。

 

交換に際しては国内のメーカーであれば基本は問題なさそうです。

私の家の場合、シャワーヘッドは「MYM」と記載がありそのまま使用できました。

(写真真ん中:KVK、MYM、ガスター製アダプターも付属しています。)

 

交換した後の状態がこちらです。

シャワーヘッドが大きく、若干重くなる感じですが、

シャワーの水が出る部分のすぐ下にモード切替のスイッチがついてて使いやすいです。

 

 

取り外した既存のシャワーヘッド(白)と大きさ比較。

自分は通常に近い「パワーストレート」をメインで使って、

汚れの木になる所を「ジェット」の強い水圧で頭皮や気になる箇所を一気に洗い落とす感じで使ってます。

「ミスト」については水の粒が細かいので気持ちいいんですが、設定温度より冷たく感じます。

 

さて、冒頭に記載した購入が今年の1月なのに今頃?

とお思いかと思いますが節水効果は使ってから水道料金の請求が来るまで分かりませんのでしばらく使用してからの記事を書くべきと思いました。

 

水道料金の通知書がこちらです。

同時期の請求額を2021~2023年で並べてみました。

 

ちょっとわかりにくいので、

「使用水量」と「請求額」を拡大したものがこちらです。

我が家は5人家族で、お風呂にお湯を張ってもシャワーは全員使用します。

2022と2023年で比較すると、

使用水量:71㎥ → 54㎥(17㎥マイナス

請求金額:22,187 → 14367円(7,820円マイナス

と素晴らしい節水効果が出ました!

(※2021年から住んでいる人間は変わっていません。念のため💦)

 

節水は昨今の値上げラッシュがあるのでこれは助かる!

時期により使用水量も変わるので一概には言えませんが、

1回の請求で5000円×6回(2か月に1回請求)=30,000円/年!!

 

今回使用した商品の価格は30,000円なので、1年で元が取れます。

早く変えておけばよかった・・・と後悔してますが、

元が取れた後も年30,000円安くなるならめちゃめちゃお得だと思いました。

 

商品名は

ReFa FINE BUBBLE S(リファ ファインバブルエス

です。購入の参考にしていただけたら幸いです。

 

Amazon

楽天