プレイングオペレーション

商品レビューなどの雑多なブログです。

【WindowsPC】MINISFORUM Venus Series NAB5 PC本体 レビュー

10年ぶりぐらいに新PCを購入しました!

 

今まではデスクトップのデカいやつで処理速度があるやつを購入していたのですが、

今はそれほどデカくなくても高性能な本体が出ていて、

将来、処分するのにも楽なので選びました。

※パソコンは普通ごみや粗大ごみで処分できないので、

処分方法まで考えておくべきかな。

 

<スペック>

CPU:第12世代 Core i5-12450H

メモリ:32GB

ドライブ:512GB PCIe4.0 SSD

OS: Windows 11 Pro

その他:Wi-Fi6、BluetoothBT5.2、デュアル2500Mbps LAN

物理ポート:

(画面出力対応)HDMI×2、USB-C×2 4K@60Hz(4画面出力)

(通信その他、上記以外)USB-A(3.0)×4、USB-C×1、マイク用端子×1

 

開封状態

 

小さい、小さい!

どれくらい小さいかというと、比較用にスーパーファミコンソフトを並べてみました。

(※スーファミソフトの大きさをみんな知っていると信じている)

 

多分、PCエンジン本体を2台重ねたぐらいの大きさ。

こういうのを求めていました。

日本のメーカーさんがここまで小さいの作ってくれないのは残念。

昔は技術力あったのに、なぜ出せないのか・・・。

 

前まで使用していたパソコン本体の1/30ぐらいの大きさ。これはイイ!

CD/DVD-ROMは必要に応じて外付けを使用、

カードリーダーもUSBのがあれば事足ります。

 

自分の場合、

・ディスプレイはHDMIでデュアル(PC用+テレビ)

 ※もうディスプレイ置けないのでずっとデュアルかな・・・。

・本体にスピーカー端子での出力はない・・・(想定外)でしたので、

 ディスプレイの端子を利用、電源はUSB給電なので本体のUSB空きポートから給電。

 で音出せました!

・マウスとキーボードはlogicoolのUnflyngマウスで、USBポート1つ装着。

・ストレージは2.5インチを1台内蔵できます。

 データをいろいろ入れたい人は別途SSDかHDDの購入が必要です。

 SeaGateの2TBのHDDを購入しました。

 

今回の購入品はコチラ!

タイムセールやクーポンなどあれば、

1万以上値下がりする(はず)なのでタイミングを見計らって購入してください。

 

追加ストレージはコレ!